楽天アフィリエイト サービス改定・改悪!審査はあるの?仕組み・ルールを解説

楽天アフィリエイトは度重なるサービス改定・改悪により、稼げなくなってきているのは事実です。

Amazonアソシエイトとの違いは?なんで稼げないの?

仕組みやルールを詳しく解説します。

2020年5月から適用となった新たなルールについても解説しております。

 

ルールをしっかり理解しておくことは非常に大切です。
私たちは仕組みをちゃんと理解していなかったために、4ヶ月でおよそ1万円損をしてしまいました。

そうならないためにも、ぜひルールはしっかり理解しましょう!

 

楽天アフィリエイト サービス改定・改悪!審査はあるの?仕組み・ルールを解説【2020年最新】

楽天アフィリエイト以前より稼ぎにくくなったと感じている皆様、その要因は楽天アフィリエイトのサービス改定、いえ、改悪によるものでしょう。

 

2019年4月に紹介料率が2〜8%になり、またクッキーの有効期限も24時間となりました。

後ほど以前はどんな感じだったのか示しますが、圧倒的に稼ぎにくい仕組みとなってしまいました。

 

今回はこの楽天アフィリエイトの仕組みやルールを詳しく紹介します。

仕組みを理解することで稼ぎ方のヒントも見つかるかもしれません。

私たちはAmazonほどは稼げておりませんが、月3,000円〜8,000円程度の収益を得ています。

 

それではまずは始め方から順にみていきます。

 

 

 

 

楽天アフィリエイトの仕組み

始め方

楽天会員なら、誰でもいますぐ始められます。(会員でなくてもすぐに会員登録できます)

審査がない

報酬は楽天ポイントでもらえるので銀行口座の登録も必要ありません。(ポイントの上限は3,000ポイント※詳しくは後述)

 

なんと言ってもメリットは審査がないことではないでしょうか。

GoogleアドセンスAmazonアソシエイトも始める前の審査が大変なのです。

なので、誰でもいますぐ始められるのはすごいところです。

 

そして、なんとブログを持っていなくても大丈夫です。

TwitterなどのSNSやメールで商品紹介することも可能です。

 

成果報酬発生

 

ユーザーがアフィリエイトリンクをクリックして24時間内に商品を楽天の「買い物かご」に入れ、クリック後89日以内に購入を完了した場合に報酬発生。

以前まではクリックされてからなんと30日間有効だったので、かなり短くなりました。

このルールによって以前はAmazonアソシエイトよりも稼げたという方もいらっしゃいました。

 

紹介料率

商品ジャンル別で2%~8%楽天ブックス含む楽天市場のショップ)

楽天アフィリエイトより

楽天アフィリエイトより

 

以前までは、毎月の売上額に応じて「パートナーランク」が設定され、ショップによっては高料率になる場合もありました。

私たちは新制度になってから始めたので当時どれくらい稼げたのかはわかりませんが、改定を受けた人は稼ぎにくくなったという方が多いです。

というのは、基本は料率1%なんですが、中には70%など物凄い料率のものもあったようなんです。

 

成果報酬の上限

 

1商品1個の売上につき1,000ポイントを上限とする

 

こちらもアマゾンと一緒です。

ただ、以前は上限がなかったのでかなりの痛手です。

 

例えばですが

単価100,000円、紹介料率2%の商品1個の売上では、成果報酬は2,000円のはずですが、ルール適用で1,000円になってします。

 

このルールは1商品に対しての上限なので、例えば

単価10,000円、紹介料率2%の商品を10個売り上げたら、商品1個に対しては200円の成果報酬、10個では2,000円になります。

 

報酬受け取り

 

・成果が発生した月の2ヶ月後の10日頃に確定

・3,000ポイントまでは楽天ポイントで、3,000円を超えた報酬は楽天キャッシュ(オンライン電子マネー)で受け取り

 

楽天キャッシュでの支払い対象が、楽天銀行口座か楽天カードを持っている人限定となっています。

3,000円を超える報酬を受け取るためにはどちらかを作成しておく必要があります。

 

3,000円超えた時に楽天銀行口座か楽天カードを紐づけていないと、無効になります

 

たこみそは個人の楽天アカウントを持っていましたが、たこみそ2人のアカウントをブログ用に新たに作成して始めたのでクレジットカードも銀行口座も作っていなかったんです。

始めたてのうちは3,000円なんてなかなか行かないからいいやーと思って無視しがちですが、ある時爆伸びする可能性もあるので、早めに登録しておきましょう。

ちなみにたこみそは現在口座を開設し、紐づけております。

 

また現金で欲しいという方。

直近の3ヶ月連続で毎月5,000ポイントを超える成果報酬を受け取られている人は審査がありますが、銀行振り込みにもできます。

 

こういったサイトはNGと言っております。

 

  • 楽天アフィリエイトパートナー規約を遵守いただけないサイト
  • 本プランの対象として適切でないと弊社が判断したサイト

 

さらには、アフィリエイトリンクを貼るサイトなどを全て登録する必要があります。

 

2020年5月に追加された新しいルール

2つのルールが追加されました。

1つ目がこちら。

 

自ら設置したリンクなどを経由して成果が発生する場合、パートナーと購入者が示し合わせて購入がなされていると想定される場合、または付与対象成果に寄与すると合理的に評価できない場合は禁止事項となるため、成果対象外となります。

つまりは名前や住所、連絡先などの情報から判断して、家族や一緒に住んでいる人が購入したと判断された場合、成果対象外となるとなります。

これが発覚した場合は、利用停止になることもあるので注意しましょう。

 

また同一ユーザーからの購入についても上限ができました。

 

1人の個人パートナーに対する同一のユーザーからの購入については、1ユーザーあたり月10,000円(ポイント付与による場合は10,000ポイント)を、成果報酬の上限とします。

楽天アフィリエイトガイドラインより

 

例えば単価10,000円の商品(紹介料率8%)を20個売り上げたら、成果報酬は通常1個あたり800円、総額1,6000円になるはずですが、このルールが適用されることによって10,000円しか報酬が得られなくなります。

 

悩む人
また稼ぎにくくなってしまった…

 

以上が現在の仕組み・ルールとなります。